有限会社エヒメクリーンサービス  愛媛県松山市  シロアリと害虫の駆除

よくある質問

エヒメクリーンサービスに特によくいただくご質問にご回答いたします。この他にもご質問がございましたら、当WEBサイトのお問い合わせフォームからご連絡ください。

弊社のサービスについて

Q.まず調査をお願いしたいのですが?

はい。調査のみご希望でもご連絡ください。調査をすることによって被害が軽いか重いか分かることがあります。もちろん料金はかかりません。お気軽にご相談ください。

Q.見積もりに料金はかかりますか?

現場調査からお見積もり提示まで無料です。

Q.追加料金は発生しませんか?

お見積もり金額以上の料金がかかることはございません。ご安心ください。

Q.営業時間はいつですか?

月曜日から土曜日の午前8時30分から午後5時までです。日曜日と祝日は休業です。お電話でご連絡いただいた際に、固定電話につながらなくても携帯電話に転送されます。

シロアリについて

Q.羽があるアリを見たのですが、シロアリですか?

クロアリの可能性もあります。羽があるシロアリと羽があるクロアリがいます。見分けるためには、羽を見てください。前と後ろの羽の大きさが同じ場合はシロアリ、前の羽が大きくて、後ろの羽が小さい場合はクロアリです。また、触角がクロアリが「く」の字型なのに対して、シロアリは小さな玉が重なったような数珠型です。

Q.羽アリとシロアリは別なの?

シロアリの一部(全体の3%ほど)が新しい巣を作るために飛び立ったものが羽アリです。羽アリが群飛する時期は4月中旬から7月頃です。シロアリの羽アリを見かけた場合は家屋が被害を受けている可能性が高いです。調査のためにまずご連絡ください。

シロアリ防除について

Q.シロアリの調査と駆除にはどれくらいの時間がかかりますか?

調査には30分~1時間ほど、駆除作業には半日~1日ほどかかります。

Q.床下に入れそうにないのですが?

家屋の床下には、床下収納庫からや畳の床板をはずして入ることができます。許可のもと床を切って施工した事例もあります。

Q.散布する薬剤について教えて下さい。

弊社では主に、(社)日本しろあり対策協会と(社)日本木材保存協会認定の「ステルスSC」という薬剤を使用します。低臭性・無刺激性が特徴で、発ガン性もありません。

Q.シロアリの薬剤は臭いがしませんか?

今の薬剤は低臭性なので臭いはほとんど感じません。以前シロアリ防除業界で使用されていた薬剤は刺激臭がしましたが、現在では環境基準が厳しくなったため使用が禁止されています。

Q.薬剤を散布しない駆除方法はありますか?

あります。ベイト工法と呼ばれるものです。弊社も施工可能です。薬餌を入れた専用の容器を複数個家屋の周囲に設置します。薬餌を巣に持ち帰らせて、巣ごと駆除する方法です。薬剤が飛散しないメリットはありますが、時間がかかるなどデメリットもあります。

Q.施工中は家の中にいても大丈夫ですか?

はい。大丈夫です。特に外出していただく必要はございません。

inserted by FC2 system